カブトニオイガメ冬眠水槽水温2010年01月16日 07時10分29秒

カブトニオイガメ冬眠水槽水温
ようやく最高水温10℃以下の日が続く
昨日の最低水温は6.1℃

冬眠中のカブトニオイガメたち2010年01月16日 07時49分04秒

冬眠中のカブトニオイガメたち
あめちゃん起こしちゃいました^^;
身を寄せ合って寝ている姿に
ほのぼの^^

ラブリーなオシリ2010年01月16日 07時52分02秒

三毛猫ミーのオシリ

「ナナの森」の秘密その12010年01月16日 09時18分47秒

ナナの森の秘密
NHK「美の壺」という番組
「熱帯魚」の壺の一つが、「魚の隠れ家作りに妙技あり」
以下、番組HPより抜粋
2008年、水槽のデザインコンテストで優勝した濱野伊知郎さん。
レイアウトの際には、隠れる場所と広い空間のメリハリをつけることに
気を配ると言います。
濱野 「隠れられる所、岩であるとか流木もそうなんですけど、
逃げ込めるところと、広い空間と両方作ってあげる。
そうすれば元気よく泳ぎたいときもあるだろうし、
ちょっとくたびれて休みたいとか、居眠りしたいといったら
広いところでは彼らも不安でしょうから、その両方を
作ってあげるようにしてますね。」
http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file138.html

「ナナの森」の秘密その22010年01月16日 09時30分22秒

アヌビアス・ナナ
真上から撮った「ナナの森」

「ナナの森」の秘密その32010年01月16日 09時33分21秒

アヌビアス・ナナ
水槽から出した「ナナの森」
我が家の5つある水槽
住人は金魚、カブトニオイガメ、コリドラス、プレコ
レッドチェリーシュリンプと異なるが共通する環境は多い
・底面ろ過フィルターと外掛けフィルターの併用
・底材が大磯砂利
・エアストーンでエアレーション

もう一つスペック上に表れない共通点が
「水換え時にレイアウトを全部、水槽の外に出す」こと^^;