夜会2008年10月02日 21時30分00秒

ベランダ金魚&ドジョウ
カメ水槽のライトをベランダ水槽に点けてみた

カブトニオイガメと底面ろ過その82008年10月02日 21時35分10秒

C-8000ヒューズ+
底面フィルターの動力源はエアポンプ
使ったことがある製品は下記の通り
①ノンノイズシリーズ(日本動物薬品製)
 我が家のカメ水槽は2つとも水深が40cm近くある
 この水圧はエアポンプに負荷を与えるようで
 ダイアフラム(空気を押し出すために膨らんだり
 萎んだりするゴムの部品)に、頻繁に亀裂が入る
 大抵のアクアショップには交換部品があり
 DIY好きな方はよいがズボラな私は勘弁してもらいたい^^;
②水心シリーズ(水作製)
 定評あるエアポンプ
 ダイアフラムは格段に耐久性があるようで
 我が家でも使い始めて1年以上経つが交換したことがない
 ただ、それなりの負荷をかけると、耳につく稼動音が出る
 及第点
③C-8000ヒューズ+(キョーリン製)【写真】
 高い(1万円近くする)、でかい(写真の通り)
 しかし、浄化槽用ポンプを作っているテクノ高槻という
 会社からキョーリンがOEM供給をうけた製品らしく
 パワー、耐久性、静粛性は素晴らしい
 あと2~3台欲しい → お奨め

これで底面ろ過のメインキャストは揃ったわけだが
維持管理のマストアイテムと名脇役を順番に紹介したい