食い気満々^^;2012年11月19日 22時22分02秒

カメ水槽のカブトニオイガメたち

コメント

_ evicco ― 2012年11月20日 17時30分40秒

無加温でも、食い気満々ですか。
写真見る限り、動きも良さそうで、まだまだ冬眠って感じが伝わってきませんね~。
わがやのバブルスはもう目をつむり、じ~っとしてますが、チェックのため体重測ったら、1g減で(今時期)大丈夫なのでしょうか。

_ はるパパ ― 2012年11月20日 21時21分03秒

eviccoさん
現在の我が家のカメ水槽の水温は、16~18℃ぐらいです。
年末までは内臓を完全に空っぽにする期間ですね
本格的な冬眠は屋外の水槽に出してからです。
水温が10℃以下になると流石に活動は鈍ります。
バブルスさん1g減は誤差の範囲ですが
継続的に監視(体重測定)をオススメします。
シーズン中、ずっと冬眠させるなら水温が0℃以下にならない
かつ、10℃以下を維持し、日較差が大きくならない(±2~3℃)
環境を確保することが重要だと思います。

トラックバック