カブトニオイガメと底面ろ過その242010年08月08日 10時40分32秒

水換え途中のカメ水槽
水換え途中のカメ水槽
夏場は週末1/2換水を実施
こうして見るとシンプル^^
カブトニオイガメを飼う前に金魚を飼っていてよかった
「カメは水を汚す」→「全換水」を妄信しなくてすんだ
金魚だろうがカメだろうが、投入したエサが水を汚す
同じ投入量ならば同じ濾過&メンテで維持できるはず
投入したエサを循環系から、いかに効率良く除去するか
水換えと濾材掃除が同時にできる底面ろ過は偉大だ^^

青が足りない^^;2010年08月08日 11時02分07秒

自家製塩素中和剤
自家製塩素中和剤
防腐のために垂らした「メチレンブルー」(グリーンFリキッド)
2~3滴じゃ足りなかったみたい^^;

さらば、コントラコロライン
http://harupapa.asablo.jp/blog/2009/08/09/4492618

ニッソーといえば2010年08月08日 14時16分00秒

ニッソーの活性炭
大手観賞魚用品メーカー「ニッソー」
我が家ではニッソー製品が見当たらない^^;
以前、「バイオフィルター」(底面フィルター)はたくさん使っていたが
「ハイドロフィルター」(GEX)にリプレースしてからは
冷却ファン「ぴたっとファン M」のみ!?
「ぴたっとファン M」 は、サーモ付きに進化しているみたい
しかし、今年は冷却ファンの出番もない
唯一のニッソー製品は外掛けフィルターに忍ばせている活性炭
グリーンのネットがお気に入り^^
GEX製は水質を変えてしまいかねないほど濯ぎ水が黒くなる^^;

さびしい夏2010年08月08日 16時51分31秒

アナカリスの花
他所のブログでは開花が毎日のように報告されている睡蓮
我が家の睡蓮鉢はツボミが出てくる気配なし^^;
私を慰めてくれるように、アナカリスの花が咲いた^^

GXR + RICOH LENS S10 24mm-72mm f2.5-4.4 VC
トラックバック企画 「夏 に参加

カブトニオイガメ成長グラフ2010年08月08日 19時02分30秒

あめちゃんの成長が止まりつつある
天気は体重であめを追い抜いた
もみじの成長の勢いは続く^^

カブトニオイガメのあめ成長記録


カブトニオイガメの天気成長記録

カブトニオイガメのもみじ成長記録

ブラインシュリンプの沸かし方2010年08月08日 20時03分22秒

100均で購入した1リットル容器
人工海水の素を10g、ブラインシュリンプの卵を少々
水道水を500ml
24時間のエアレーション
100均のポット


同じく100均で購入した500ccの計量カップに注ぐ
計量カップ


水面に浮いた卵の殻を取り除く
水面に浮いたブラインシュリンプの卵の殻


ハーブティー用の茶漉しで孵化したブラインシュリンプを回収
ハーブティー用の茶漉し