コメント

_ R・ブキミ ― 2009年11月19日 19時58分21秒

はるパパさん今晩は
今日帰ってみると抱卵していた個体が☆に・゚・(ノД`)・゚・
昨日、水槽を見るとミミズが泳いでいたので
急遽低床の掃除と1/5の水替えを行いました。
ずいぶん、慎重にやったつもりですが、それがまずかったのかも。
水替えするとろくな事がない!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

後、色の件ですが家の子たちここまで薄い個体はいませんが
3割ぐらいは、かなり薄いと感じます。
色が薄い個体には、体の先の部分が墨の様に黒い個体が見られます。
残り4割程度がまあまあかなと言うところで、
通販なんかで使われている、いかにもレッドチェリーシュリンプという
個体は全体の3割程度です。

_ はるパパ ― 2009年11月20日 21時11分57秒

R・ブキミさん
水換えの量やタイミングは難しいですね
底床掃除もやり過ぎは良くないんですが
プロホース好きの私は、ついついやり過ぎっちゃいます^^;
レッドチェリーの真っ赤な個体は♀が多いと聞きますので
我が家の赤くないエビは♂だといいんですが^^

トラックバック