食べてる食べてる^^2009年08月19日 06時05分32秒

プレコに食われたキュウリ
緑の表皮も食べてますね^^

コリドラス水槽の朝食風景2009年08月19日 06時41分51秒

コリドラス水槽の朝食風景
コリドラスたちの朝食を見守るタイガープレコ
あと少しシャッタースピードを速くできれば
テトラたちが違って写るんだろうなぁ~^^

コリ孵化42日目2009年08月19日 22時12分49秒

コリドラス稚魚
コリ稚魚7匹生存確認

水温と溶存酸素2009年08月19日 22時25分43秒

水温と溶存酸素
水1リットル当たりに溶存可能な酸素量と水温の関係
蒸留水での数値で、不純物が含まれる飼育水では
もっと低くなるらしい
ちょっとイメージと違った^^;
水温27℃が32℃まで上昇したら
酸素濃度は半分ぐらいになると思っていた。
実際は、10%も減少しない

溶存酸素、続き2009年08月19日 22時44分38秒

エビ水槽のエアレーション
密閉された4畳半の部屋
30cm角の小窓が一つだけ
1人ならば息苦しくないが
10人、詰め込まれたら
しかも、部屋には空気清浄機がある
空気をキレイにする代わりに
酸素を消費するマシンが

エアレーションとは、小窓の反対側に、もう一つ
換気扇の付いた窓を設置するようなものか^^;