カメすいそう緑化計画その42009年06月19日 22時02分53秒

流木の煮込み
ネットで調べると、
「沈まない流木は鍋で煮るべし」
たしかに熱で暖められて内部の空気が抜けそうな気がする
しかもアクが、けっこう出ます^^;

カメ水槽水温2009年06月19日 23時10分33秒

カメ水槽水温
カメ水槽の水温とカメ水槽が置いてある部屋の室温
年間の温度変化の傾向が見えてきた
水温を20℃以上に保とうとすれば
11月から4月までの半年間、ヒーターが必要
1~2月にヒーター壊れて切れたら
急速に冷えてカメたち死ぬかも
逆にサーモスタットが壊れたら煮亀^^;
電気代はかかるし、亀の死のリスクを考えたら無加温に限る
加温された水槽の水面から鼻を出した時
冷たい空気に冬を感じるでしょう
雪景色を見ながら入る露天風呂みたいなものかな^^
ずっとじゃ自律神経、失調しそうだけど^^;
カブトニオイガメは四季のある国の出身だから
四季をそのまま感じさせたい^^