カメプロス2009年03月25日 06時36分32秒

カメプロス
キョーリンから新しいカメのエサが発売される
良さげな広告内容だけど、たぶん浮上性だろうなぁ~。
週末の横浜の展示会場でサンプルを配布するみたい

2009/4/7 追記
やっぱり浮上性ですね
http://www.kyorin-net.co.jp/turtle/tu_detail_01.html

猫ペントハウスその後2009年03月25日 06時45分16秒

猫ペントハウス
ホームセンターでストッカー購入
より開放的なスペースになった!

カブトニオイガメの冬眠その102009年03月25日 21時43分44秒

カメ水槽水温
我が家の屋内環境では、冬眠に必要な水温(10℃以下)を維持することはできない。
※グラフより最低水温10℃以下は年に数日と読み取れる
従って、冬眠させようとすると屋外に出すしかない。
カメを屋外に出す時、屋外から戻す時に、
水温差は最小限に留めたい。
そこで、カメが冬眠中も屋内水槽は無加温が基本
つまり、カメ水槽に混泳させる生物は年間を通じて無加温でも生存できなければならない。
カメを冬眠させる場合、いわゆる熱帯魚は一緒に飼うことができない。