赤斑病の経過2007年07月26日 06時52分55秒

治療を放棄してベランダ水槽に戻してから3週間
たくさんあった赤斑は数が減った。
大きかった赤斑はまだ残っている。
とりあえず、2匹とも元気

あめ脱走2007年07月26日 06時58分07秒

今朝5時半頃、脱走したあめがリビングを徘徊
「あめのステーション」を伝って水槽の縁を乗り越えたか
とりあえず、ライトを使って脱走経路を塞いだ。

ヤマトママ隔離2007年07月26日 07時01分21秒

今朝見たら少し抱卵が少なくなっているよう
最近、卵を狙うメダカたちに追い回されていた。
大潮はまだ先だが2匹とも隔離

汽水で孵化したメダカ2007年07月26日 21時26分01秒

今朝、エビ水槽(汽水)を覗くと稚魚が
すーいすい泳いでいる
投入したアナカリスに卵が付いていたらしい
早速、睡蓮鉢に移した
追伸
出社した後、嫁さんも1匹発見
同じく睡蓮鉢へ

ゾエアふたたび2007年07月26日 21時32分28秒

今朝隔離した2匹のヤマトママの内
1匹が脱卵
孵化したゾエア120匹ほどをエビ水槽へ移した。
肝心のエビ水槽はまだ3mg/lほど亜硝酸が検出
暗雲垂れ込める2度目のヤマト繁殖チャレンジ