やっぱりコリタブが好き2006年11月15日 00時05分19秒

コリタブ
このあいだ買ってきた「プレタブ」は、ミナミ君たちにはイマイチ
味が淡白すぎるのか、表面も溶けにくいみたい。
「コリタブ」を餌皿に落としたら、奪い合いが始まった(笑)

都会のオアシス2006年11月15日 21時52分03秒

市ヶ谷フィッシュセンター
今日は、一日、仕事で市ヶ谷にいました。
昼休みに市ヶ谷フィッシュセンターに寄ってみました。
ちょっとした水族館、アクアグッズもたくさんありました。
釣堀では、1時間600円で没頭(ぼぉっと)できるかも(笑)
http://www.ichigaya-fc.com/fishcenter/

過密水槽2006年11月15日 21時59分35秒

過密水槽
40cm水槽(28リットル)に小赤(4cmくらい)が10匹います。
モノの本によると、金魚は1匹10リットルだとか
1cmにつき1リットルの水を確保しろ、と書いてあります。
8月の終わりに我が家に来た時は2cmくらいだったのに
3ケ月で倍以上に成長しています。
いわゆる過密水槽! 
誰か大きくならない小赤を品種改良して!(笑)