田砂水槽、見納め2008年02月26日 00時10分03秒

田砂水槽
田砂+底面濾過に終止符
やっぱり相性は良くないのか
エビがポツリぽつり☆

コメント

_ いち ― 2009年07月27日 00時56分04秒

昔のエントリにすみません(汗)
質問です!
これから立ち上げるコリ水槽に田砂で底面濾過をやりたいと思っています。
はるパパさんのところではうまくいかなかったようですが、底面フィルターの目詰まり防止に何かされていましたか?
参考までにお聞かせください。

_ はるパパ ― 2009年07月27日 06時26分02秒

いちさん
田砂で底面濾過、是非トライしてみてください。
目詰まり防止の件
①田砂は薄く敷く
②こまめな底砂掃除
③揚水量を控え目に
ぐらいでしょうか^^;
特に①がポイントですね
厚く敷くと底砂の汚れが取りきれなくて
徐々に環境が悪化しました。
うまくいってる方はベアタンクに薄く敷いて
手で米を洗うように掃除しているみたいです。
参考になれば幸いです^^

_ いち ― 2009年07月27日 20時00分16秒

はるパパさん
丁寧にありがとうございます!参考になりました。
田砂を試してみて、どうしてもダメそうだったら大磯に変更します(笑)

_ はるパパ ― 2009年07月27日 20時08分34秒

いちさん
レポート、楽しみにしています^^

_ いち ― 2009年10月07日 00時04分40秒

はるパパさん
田砂+底面ろ過、やはりなかなかうまくいかないようです(涙)
田砂をもっと薄く敷いて、隔日に底砂掃除をするくらいでないといけないのかも知れません。
時間ができ次第底砂を大磯に変更するつもりです。

_ はるパパ ― 2009年10月07日 06時21分48秒

いちさん
レポートありがとうございました!
維持に負荷がかかり過ぎると長続きしませんからね^^;
大磯でも底を突っつく仕草は可愛いですよ^^

トラックバック